7月のキャンプ遍歴

予告していたキャンプメモ。あちこち行くので備忘録的に印象を書き出しておく。
7/17,18,19
道志の森キャンプ場
道志みちの中ほど、道の駅「どうし」から入っていったところにある。
予約無用のフリーサイトで400張りほどスペースがあるらしい。らしい、と書いたのはその場所がまと  まってあるのではなく林道沿いに小さなスペースが点々と存在するため。
林道もあちこち分岐しており、正直、どこまでがキャンプ場なのかわからない。
トイレは管理棟傍、野外食堂と呼ばれるバーベキュー広場の近くに大きい物があって、
キャンプスペースが広域なためか、あちこちに簡易トイレも設置されている。
が、あまりキレイとは言えず。
水場も管理棟傍、野外食堂のまわりに大きいところがあるほか、あちこちに蛇口だけが
設置されていた。
自分らが張った場所も曲がりくねった林道脇のスペースで崖というほどではないが急斜面の
脇だった。
夜は快適で、かなり涼しくなる。むしろ寒いと思うほど。当然夜露が酷く、朝はすべてびしょびしょに
なる。嫁が機転をきかせ、椅子、炭等、濡れて困るものを車に退避していたので助かった。
管理棟の近くにはわりと広めの人造池があって泳げる。深さは深いところで1mくらいかな。
水は山水なのかすごく冷たかった。

最近になって管理棟傍でWifiが使えるようになったようだ。
全体的にみて野性味のある割と自由なキャンプ場という印象だが、テントを張る場所によっては
荒天時は怖いと思う。

7/24,25
成田ゆめ牧場
成田空港の先にある。写真は道中の道なのだけど、ちょっとだけ北海道を思い出した。

キャンプ場はとても広々としていて設備も新しくて清潔だった。でも自分たちが使った離れにある
炊事場は整備が行き届いていなかったのか水漏れが長く放置されている様子で、併設の
簡易トイレもキレイとは言いがたいモノだった。
結局、女性たちは管理棟傍のトイレまで足を運んでいたようだ。
簡易プールもあるにはあるが、子供らが入ったらいっぱいになる程度で大人も一緒に遊べる
ものではない。
管理棟には炭だの氷だのキャンプで足りなくなりがちなものは概ねあった。自分らは氷を
2度ほど調達した。
暑いせいもあってか虻が多く、日中はかなり苦労した。

成田ゆめ牧場の入場券があったのだけど帰る時間が遅くなったので入場はしなかった。
でも日中はハンパない暑さだったので入っても楽しめなかったかも知れない。

続く・・・たぶん・・・

カテゴリー: キャンプ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.